吃音者の読書ブログ 

20代の吃音者が読書を通じて学んだことを書きたいと思います。

今、考えるべきことは何か

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「イシューから始めよ」という本について 書きたいと思います。 皆さんは 今、考えるべきことは何か ということは考えたことはありますか? 仕事でいうと 「この業務はそもそも必要あるのか?」 「この…

人に伝える

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「人に伝える」について 書きたいと思います。 そこでおすすめしたい本は 「1分で話せ」です。 皆さんは人に何かを伝える時、 「今言ったこと伝わったかな?」 と思うことはないでしょうか? 人に伝える…

ひろゆきさんの考え方

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「1%の努力」という本について 書きたいと思います。 皆さんは ひろゆきさんをご存じでしょうか。 テレビやYouTubeでも ご活躍中ですよね。 そのひろゆきさんの考え方 について書きたいと思います。 こ…

書く瞑想 ~実践編②~

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は前回、前々回に引き続き、 「書く瞑想」について 書きたいと思います。 皆さん、前回の記事で 毎日の書く瞑想の方法が 理解できたのではないかと思います。 まだ、ご覧になっていない方は 併せてご覧くだ…

書く瞑想 ~実践編①~

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は前回に引き続き、 「書く瞑想」について 書きたいと思います。 皆さん、前回の記事で 瞑想の効能は理解していると 思います。 まだ、ご覧になっていない方は 併せてみてください。 書く瞑想 ~効能編~ -…

書く瞑想 ~効能編~

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は「書く瞑想」について 書きたいと思います。 皆さん、瞑想はしたことが あるでしょうか。 瞑想ってなんの意味があるんだろう と思う人もいるのでは ないでしょうか。 そこで今日ご紹介したい本は 「書く…

モチベーションの上げ方

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回も「神モチベーション」 という本をご紹介します。 そして、今回は 「モチベーションの上げ方」について 書きたいと思います。 前回の記事を読んでくださった皆さんは モチベーション術について 理解してい…

モチベーション術

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は「モチベーション術」について 書きたいと思います。 皆さんはやる気を出して 「今日はこれをやるぞ!」と 決めたことがあると思います。 しかし、3日坊主で 結局、あの時のやる気は何処へ? 私はその1人…

本の読み方

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は本の読み方について 書きたいと思います。 皆さん本を読んだことが 一度はあると思います。 しかし、読むのに時間がかかり、 読破できなかったという経験は ありませんか? 私はその1人でした。 そこで今…

選択の方法

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回も 「エッセンシャル思考」 という本を紹介します。 前回の選択を理解したところで 本日のテーマは「選択の方法」です。 前回の記事をどのように 生かせばよいか。 足りない部分があったと感じた…

選択

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「エッセンシャル思考」 という本を紹介します。 本日のテーマは「選択」です。 人間は1日でたくさんの 選択をしているそうです。 私は日々の仕事や家事など あらゆるタスクに追われていまし…

時間とは

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「やめる時間術」 という本を紹介します。 本日のテーマは「時間」です。 みなさんはこのことについて 考えたことがあるでしょうか。 私は正直、考えたことがありませんでした。 「通勤中の電…

今すぐやるには 

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は 「やる気に頼らず『すぐやる人』になるコツ」 という本を紹介します。 皆さんには行動力は あるでしょうか。 私は行動力がありませでした。 片付けしたいけどダラダラ動かない。 買い物に行き…

FIRE 最強の早期リタイア術

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は「FIRE 最強の早期リタイア術」 という本を紹介します。 皆さんは生き方をどのように お考えでしょうか。 「結婚して子供を産んで それまで会社に勤め、 60歳で定年?」 または 「仕事に誇り…

お金の付き合い方

こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 ご無沙汰しておりました。 今回はお金の付き合い方について 書きたいと思います。 皆さんお金に振り回されたことは ありますか? お金が将来どのくらい必要になるのだろう。 お金が全然たまらないな。 なんでお…

最高の睡眠とは

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は睡眠をテーマに話したいと 思っております。 今回紹介する本は 「スタンフォード式 最高の睡眠」 です。 皆さんは、質の良い睡眠は とれているでしょうか。 午後の仕事中は眠くなるなど していな…

シングルタスク

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 今回は「SINGLE TASK(シングルタスク)」 という本についてです。 皆さんは仕事を上手に こなせているでしょうか。 以前は、よく納期を逃してしまったり、 いつまでも仕事が終わらなかったり していま…

吃音者のコミュニケーションテクニック

皆さん、こんにちは。 20代吃音当事者の前向き君です。 皆さんはコミュニケーションが得意ですか? 初対面の人、仕事のお客さんなど 様々なシチュエーションで コミュニケーションは とても大切です。 しかし、吃音症状があると コミュニケーションが取れな…

日常の幸せの見つけ方

日常の幸せの見つけ方 今回は幸せの見つけ方について話します。 皆さんは幸せということについて一度は考えたことがあるのではないでしょうか? 私はこの悩みをある本で解決しました。 それは、、、 「精神科医が見つけた3つの幸福 最新科学から最高の人生を…