吃音者の読書ブログ 

20代の吃音者が読書を通じて学んだことを書きたいと思います。

お金の付き合い方

こんにちは。

 

20代吃音当事者の前向き君です。

 

ご無沙汰しておりました。

 

今回はお金の付き合い方について

書きたいと思います。

 

 

f:id:tststsu:20211010005000j:plain

 

皆さんお金に振り回されたことは

ありますか?

 

お金が将来どのくらい必要になるのだろう。

お金が全然たまらないな。

なんでお金は必要なんだろう。

 

このようなことを私は考えていました。

 

考えれば考えるほど不安に

なりました。

 

みなさんもきっとあるのでは

ないでしょうか。

 

そこで今日ご紹介したい本は

最近見つけた「Psychology Of Money」

です。

 

私はこの本を読んで

お金との上手な付き合い方を

学びました。

 

今ではお金と付き合うのが

楽しく感じています。

 

今回はたくさんの知識を学べましたが、

これはぜひ、共有したいということを

厳選しました。

 

お金のマインドセット

学べるので最後まで読んでみてください。

 

 

目次

1.誤りの余地

2.人間が欲しい尊敬と称賛

3.実践と感想

4.まとめ

 

 

 

1.誤りの余地

 

f:id:tststsu:20220415180521j:plain

 

人間は誤りを起こす生き物です。

 

これを聞いて皆さんは

「そんなこと知ってるよ笑」

と思うかもしれません。

 

しかし、皆さんはこの誤りに対して

準備をしているでしょうか?

 

例えば、旅行に行くので

ホテルを予約しました。

しかし、都合が悪くなり、

旅行の日程の変更が必要です。

しかし、ホテルの予約を忘れていて

キャンセル料がかかりました。

 

さて皆さんはどういう感情に

なると思いますか?

 

皆さんはきっと

「やってしまった」

「このお金があればあれが買えるのに」

などと思ったのでは

ないでしょうか。

 

改めて言いますが、

人間は誤りを起こします。

 

これに対して、心の準備をしましょう。

 

あることをするのであれば、

手数料」がかかることを

意識しましょう。

 

そうすると、少しは

心が楽になるでしょう。

 

もう少し大きなテーマで

例を出します。

 

あなたは生涯100%健康で生きれますか?

あなたは一生今の仕事を続けていますか?

 

この問いには絶対の「yes」「no」は

出せないと思います。

 

誰も未来など予測不可能です。

 

急に倒れてしまうかもしれません。

急に自分のしたいことが見つかるかも

しれません。

 

ここで言いたいのは

予測不可能な状態に

備えておくことが重要

ということです。

 

つまり、「誤り」が起きることが

前提です。

 

そうなると何かあったときのための

貯蓄が必要になります(誤りの余地)。

 

貯蓄があればある程

その事象を乗り切ることができ、

さらに人生の選択ができます。

 

健康な状態にまた戻ることが出来たり、

新しい挑戦ができるようになったりします。

 

目的もなく貯金をし続けることが

大切であるということです。

 

 

 

2.人間が欲しい尊敬と称賛

 

f:id:tststsu:20220415180138j:plain

 

人間は誰かに「いいね!」と

思ってもらいたいという

欲求があります。

 

なぜ、人間は高価なものを

SNSで写真を投稿して

「いいね!」を欲しがるのでしょうか。

 

これは尊敬や称賛を得たいために

していることなのです。

 

しかし、「いいね!」を

もらうことで尊敬や称賛は

手に入れられません。

 

そうではなく、

自分の人への振る舞いなどを改めて

優しさ謙虚さを持つことが

大切なのです。

 

それが人の信頼を勝ち取るのです。

 

 

3.実践と感想

 

f:id:tststsu:20211010002958j:plain

 

私は先述した誤りの余地ということから

貯金を果てしなくし続ける意味を見出しました。

 

月々、一定額を貯蓄に回し、

身の丈に合った生活をして、

余ったら、また貯蓄に回す。

 

今後もこのように貯蓄をして

いきたいと思います。

 

そして、私は物に執着せず、

自分の身の丈に合ったものを身に着けたり、

身の丈に合った生活をしたりすることに

しました。

 

先日、以前から欲しかったものを

まとめ買いをしようとしました。

 

しかし、明らかに予算オーバーです。

 

ここで身の丈に合ったものを

考えた結果、購入を見送ることにしました。

 

たしかに、いいなと他人に憧れることがあります。

 

しかし、以前よりは自分の選択肢を

広げるために冷静に考えられることは

多くなりました。

 

〈吃音者へ〉

他人に認めてもらいたくて

自分の話し方を悔やむことは

もったいないと感じました。

 

一番は優しさや謙虚さです。

 

吃音が出ない話し方が

優しさや謙虚さでしょうか。

 

吃音が出たときは

このことを思い返してみると

いいのかもしれません。

 

4.まとめ

 

f:id:tststsu:20211010002735j:plain

 

今回は「Psychology Of Money」を読んで

「お金の付き合い方」について書いてみました。

 

まずは人間は失敗する生き物であり、

「手数料」がかかるものだということを

意識してみてはいかがでしょうか。

 

私はこの本を読んで

価値観が整理されました。

 

この本にはお金の付き合い方について

まだまだ面白い知識が

あります。

 

ぜひ、「Psychology Of Money」を

読んでみてはいかがでしょうか。

 

この記事が少しでも皆さんの参考になると

うれしいです。