吃音者の読書ブログ 

20代の吃音者が読書を通じて学んだことを書きたいと思います。

選択

皆さん、こんにちは。

20代吃音当事者の前向き君です。

 

今回は

「エッセンシャル思考」

という本を紹介します。

 

 

本日のテーマは「選択」です。

 

人間は1日でたくさんの

選択をしているそうです。

 

私は日々の仕事や家事など

あらゆるタスクに追われていました。

 

買い物をしようとしても

何か思い出しては違うことをする。

 

皆さんもこんな経験はあるのでは

ないでしょうか。

 

私はこの本を読んで

何が必要で何が必要でないかを

考える機会になりました。

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

1.考え方

 1-1.選択

 1-2.ノイズ

 1-3.トレードオフ

2.実践と感想

3.最後に

 

 

 

1.考え方

 

それではエッセンシャル思考に

書かれている考え方を3つ紹介します。

 

 1-1.選択

 

皆さんは「選ぶ」ということを

日々していることでしょう。

 

服を選ぶ。

スーパーで野菜を選ぶ。

 

また、

休日どう過ごすか

どんな人生を歩むか

 

これも選択ですね。

 

日々の選択は

無意識にしていることが

多いです。

 

ですので、自分が大事にしていることが

反映されている選択かどうか

意識する必要があります。

 

例えば、仕事です。

 

今の仕事は

自分が大事にしていることに

関係する仕事でしょうか。

 

考えてもいなかったという人もいるでしょう。

 

この仕事をして

10年後や人生の終わりに

よかったと思えるでしょうか。

 

とりあえず、選択というのは

たくさんあることが分かりました。

 

ただ、選択は多くのノイズから

しないといけません。

 

次でお話します。

 

 

 

 

 

 

 1-2.ノイズ

 

ノイズとは選択肢のことです。

 

物事を選択する以前に

選択肢が存在します。

 

買い物を例にあげます。

 

スーパーには多くの種類の商品が

並んでいますよね。

 

そして、商品を様々な観点から

選択しています。

 

・価格

・品質

・時短で作れる商品か

・量(例:肉:200g or 500g)

 

皆さんはどう考えるでしょうか。

 

いくつかのパターンをあげましょう。

 

 

 

パターン1

健康を大事に考えるので、

高くても品質にこだわる。

 

パターン2

食べることが好きな家族に

喜んでもらえるように多くの量を作る。

 

パターン3

自分の好きな時間を過ごすため、

早く作れるカップラーメンを食べる。

 

 

 

様々なパターンをあげましたが、

自分にとって最良の選択肢は

そう多くないと思います。

 

殆ど選択肢は自分にとって

ノイズ(価値のないもの)です。

 

その多くのノイズから

自分にとって価値ある選択は

少数しかないのです。

 

自分にとって必要なことは何か

考える必要があります。

 

 1-3.トレードオフ

 

これは

 

何かにYESと答えたら、

その他は全てNOという答えになる

 

ということです。

 

買い物で例をあげます。

 

時短で作れる商品を選択(YES)すれば、

健康は害してしまい(NO)、

食べられる量は減ります(NO)。

 

 

もう1つ、人生の目標で例を出します。

 

「30歳までに500万円貯めて仕事をやめる。

そして、1人で1年かけて日本一周する」

 

という目標を立てたとします。

 

目標達成のための手段として

 

「30歳までに副業や投資信託等を駆使し、

節約をする」

 

↑このように決めます。

 

これがYESとなります。

 

すると、様々なことに対して

NOと言わなければなりません。

 

・物欲を我慢する。

・副業するので健康は気にしない。

・友達とは合う時間が取れない。

 

様々あります。

 

小さいことから大きなことまで

様々な選択をします。

 

2.実践と感想

私は何を選択するかを考えた結果、

 

「時間を買う」

 

ということを選択することにしました。

 

旅行に行って現地で交通手段は何を選ぶか

考えた際は

 

タクシーを選択しました。

 

理由はシンプルで1番早く動けるからです。

 

何かにNOということはとても

勇気のいることでした。

 

お金持ちではないので、

「タクシーなんて、、、」

と思っていました。

 

しかし、自分の価値で決めることです。

 

この勇気が要る決断をしてよかったと思っています。

 

また、自分の中で何が大切か

見出すことも大変でした。

 

これには自己分析が必要でした。

 

自己分析に関しても本を読んだので

いつか記事を出したいと思います。

 

〈吃音者へ〉

自分にとって吃音との付き合い方は

様々です。

 

・吃音を治したい人

・気にせず、好きなことに熱中したい人

・多少吃ってもいいやと思う人

 

様々な考えがあります。

 

まずは自分が何を大切にするのか

考えてみましょう。

 

自分にとっての価値観が

変わるかもしれません。

 

考えてみることには

価値が十分にあると思うので、

ぜひ考えてみてください。

 

 

 

 

 

3.最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は「エッセンシャル思考」

という本を読みました。

 

ぜひ、身近な買い物から

考えてみてください。

 

自分の納得のいく決断ができると

自己肯定感もあがると思います。

 

この記事が皆さんの

役にたてればと思います。

 

それでは。